2007年02月24日

クロスロード

映画、クロスロードのクラインマックス・シーンの動画紹介です。

音楽学校でクラシックギターを学ぶ、ベストキッドの「ラルフ・マッチオ」扮する主人公が、伝説のブルースギタリスト「ロバートジョンソン」の最後の未発表曲を求めて旅をする中で、本当のブルースを知るようになるというストーリーです。

この映画の見どころは、なんといってもラルフと悪魔に魂を売ったギタリスト(スティーブ・ヴァイ)とのギターバトルです。
ラルフのブルースギターに対してヴァイがテクニカルなプレイで応酬します。
ラルフはテクニックで勝負するならテクニックでけりをつけよういうのか、最後にはパガニーニのフレーズをアレンジしたようなクラシックプレイでヴァイを打ち負かします。



今では超メジャーのスティーブ・ヴァイですがこのような映画に登場いるとは。
今となっては貴重な映像ですね。




ラベル:YouTube
posted by こばぼー at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この映画は好きで何度も見ました。
VAIが出てるのを知らずに。
後から知ってから、また何度も。
大好きな映画の1つです。
こんな感じのギタープレイが出てくる映画
少ないですよね。
ラルフの手弾きが凄いですね。誰が弾いてるんでしょう?それともギター吹替なのかな?
Posted by punch at 2007年02月24日 23:30
>punchさん

この映画本当に良いですよね。
特にバトルの場面でVAIのチョーキングプレイにスライドプレイで応戦するところが味があって面白いです。

音楽はライクーダーが担当しているので、
あのフィンガーピッキングといい、スライドプレイといい、やはりライクーダーが吹き替えているのではないでしょうか。

それにしてもラルフはギター弾けるのでしょうか?サマになっているところがまたスゴイです。
Posted by こばぼー at 2007年02月25日 00:35
はじめまして!
この映画は僕も大好きで何度も見ました。
先日、ヤングギターの古本をBOOK OFFで購入した記事に載ってました事を書込みますね!(2002年8月号)

YG:スティーブ演じる”ジャック・バトラー”が、ラルフ・マッチオ演じる主人公”ユージン”とプレイ対決するハイライトは、今でも鮮明に憶えている!あの場面のスライドギター以外は、実は全てスティーブが弾いてるんだよね。

SV:そう。よく人から『主演のラルフはギターがあんなに弾けるのか?』
と訊かれるけど、答えは NO (笑)。
彼はあくまでも役者さ。スクリーンでは彼が弾いているように観えるギターの音も、全部僕がプレイしたものだよ。

と、の事でした!僕はこの記事を見るまでは ラルフ少年が指弾きで凄いプレイをするな〜とずっと思っていました、、、、。

ちなみにスライドギターは全てライクーダが弾いているそうです。

それとですね、この記事にステーィブが弾いたアルペジオパートとメロディパートの一部がTAB譜化され記載されてましたよ。
Posted by take at 2007年03月07日 20:36
takeさん、はじめまして。
クロスロードはベストキッドのギター版という感もありますが、やっぱりいいですよね。

ラルフのクラシカルなフレーズはスティーブ・ヴァイが吹き替えてるんですね。ライクーダが弾いているのか、或いはクラシックギタリストがエレキギターを弾いているのかと思ってました。
クラシック・ギタリストがパガニーニのフレーズをアレンジして弾くとは思えないので??と。

ヴァイが弾いているということで納得です。

あのパートがTAB譜化されているとは知りませんでした!!
2002年8月号ですね。探して見ます。

また、よろしかったら遊びに来てくださいね。
宜しくお願いいたします。

Posted by こばぼー at 2007年03月07日 23:39
又 遊びに来てしまいました!

スティーブヴァイのアルバム
『THE ELUSIVE LIGHT AND SOUND 』の6曲目 『Eugene's Trick Bag』この曲は何とクロストードのあのギターバトルをそのまま収録していますよ!
Posted by take at 2007年03月08日 00:32
>takeさん

情報ありがとうございます!
アルバムにも収録されていたんですね。

スティーヴ・ヴァイのアルバムはアルカトラス以外に1枚しか持っていないので、この機にチェックしたいと思います!

Posted by at 2007年03月08日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。