2007年03月28日

80年代JPOPと林哲司、そして菊池桃子

私がHR/HMにドップリはまっていた頃、
同時に一人のアイドルに夢中になっていました。
そのアイドルとは菊池桃子ちゃんです。

それ以前は、芸能人で好きなタイプを聞かれても
これといって好きなタレントがいなかった私としては返答に困っておりました。
これは小学生の頃からです。

フィンガーファイヴのたえちゃんとかが好きだった時期もあったけど、それは小学校低学年の時の話。
そういう意味で菊池桃子は私が大好きになった初めてのアイドルといっても良いでしょう。

松坂屋のカトレヤ・ミュージックで初めて生で彼女を拝見したときの驚きといったら、「こんなかわいい子が存在するのか?」と思ったほどです。
その後もイベントや握手会には良く行ったのを覚えています。
もちろん、当時彼女がイメージガールになっていた資生堂のアクネのポスターや看板なども片っ端からもらい集めましたよ。
更にコンサートのアルバイトやったことがあり、彼女を持ち上げたこともあるんです。
これはコンサート終盤のクライマックスで彼女がせり上がるシーンだったのですが、
機械や仕掛けによるものでなく、私ともう一人が人力で持ち上げていたのです。

どれくらい好きだったかわかっていただけたでしょうか?
これだけ書くと菊池桃子の単なる追っかけと思われても仕方がないでしょう。
が、話の本題はここからです。

当時の私は、彼女以上に彼女の曲も好きだったのです。
これは彼女が唄ってから好きだったわけではなく、林哲司さんの楽曲が大好きだったからなのです。
林哲司といえば杉山清貴&オメガトライブや稲垣潤一などの曲を手がけていた大物コンポーザーです。
もちろん、本人もアルバムを出していました。
ちなみに私持っていました。

80年代のJPOPを代表する人物といっても過言ではないでしょう。
最近でいうところの、小室哲哉やつんくのような存在だったのかもしれませんね。
私は特にかれの編曲が大好きで、どの曲もいつもおきまりのパターンが存在していました。
康珍化と林哲司のコンビは一世を風靡していました。

高校の学園祭の時にはもちろんHR/HMのコピーバンドもやっていたのですが、別に菊池桃子のバンドも組んでいました。
Summer Eyesという曲です。
summer.jpg
カッコ良い曲でした。

ギターと2人だけの即興バンドでしたが。
私はボーカルで菊池桃子の真似して唄っていました。
青春の1ページですね。
今も菊池桃子さんはかわいいですね。
大好きです。
ラベル:菊池桃子 林哲司
posted by こばぼー at 00:15| Comment(6) | TrackBack(1) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊池桃子 懐かしいですね。

私の少年時代って誰にハマってたのだろう?
皆は松田聖子とかだったような気がするのだが
曲では、多分 私は三原順子にハマってたと
思う(笑

ファーストアルバムだけは今でも聴きたい。
手元にないCDも廃盤。オークションで高い(;´Д`)


Posted by punch at 2007年03月28日 02:38
>punchさん
松田聖子、三原順子なつかしいですね。
アイドル全盛の頃ですね。私の思春期?にあたる頃でしたから当時の事よく覚えています。
特に松田聖子の曲と当時の情景が深く結びついています。
その中でも「赤いスィートピー」は特別です。
だから松田聖子の2枚組ベストが欲しいのです。

時代的にはもう少し古くなるのですが久保田早紀がかわいいな、なんて思ってたのを思い出しました。
Posted by こばぼー at 2007年03月28日 08:38
「0時半です」「松坂屋です」「カトレヤミュージックです」懐かしい!!(僕は上京するまで愛知に住んでいました)

林哲司さんの楽曲ってカッコイイですよね!岩崎良美の「ヨコハマHeadlight」や「くちびるからサスペンス」辺りも康珍化とのコンビですが名曲です。

松田聖子の2枚組ベストって「Bible]ってやつですか?だとしたら僕持ってます。
名盤です★
Posted by NAKAO☆ at 2007年03月28日 10:18
>NAKAO☆さん
カトレヤ・ミュージックでは菊池桃子はじめ、デビューしたての西村知美ちゃんも見ましたよ。
確か今もやっていますので長寿番組ですね。

松田聖子のベストは確か「Bible]です。
中古で見つけたら買おうと思います。
Posted by こばぼー at 2007年03月28日 22:55
検索で来ました。
康珍化&林哲司組の隠れた名盤『Wardrobe』が初CD化で再発されてます。上のコメントでNAKAO☆さんがコメントされている曲も入っていますよ。

試聴もできます↓
www.hmv.co.jp/product/detail/2731070/ref=2731069
Posted by マノンれす子 at 2008年07月17日 14:44
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月13日 06:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

菊池桃子&乙葉エプロン姿披露
Excerpt: タレントの菊池桃子と乙葉が28日、都内でミツカンの新商品「追いがつお 節つゆ」CM発表会に出席した。初共演の2人はともにエプロン姿で登場。共同作業でうどんを作り良き主婦ぶり? をアピール。乙葉が「もも..
Weblog: 世界萌え萌え旅日記
Tracked: 2007-03-28 18:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。