2007年04月01日

ジョージ・ベラス

George Bellasというギタリスト。
初めて聞く名前でしたので、ぐぐってみたら90年後半、
シュラプネルからデビューしてたようです。

シュラプネルというとインギー、ポール・ギルバート、トニー・マカパイン等を輩出したことで有名ですが、
一時の超絶ギタリスト・ブームも収まったあと、
売れ筋路線に転換したとなんかの記事で読んだことがありました。

George Bellasはもろネオ・クラシカルな路線を継承している印象で、
テクニック的には、フランク・ギャンバレばりにスピード・ピッキングを駆使して縦横無尽に弾きまくるプレイ・スタイルのようです。
彼は楽曲も聴いたことがありませんので興味があるところです。

以前のように、ネオ・クラ系超絶テクのギタリストの発掘は継続していたようでですね。

posted by こばぼー at 23:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でギター弾いてるからよく分かるけど
やはりこの位のアンプの設定で弾けるように
ならないと駄目なんでしょうね。

私には一生無理な気がします(-_-;)

音が綺麗に出ないから、グイッとGAINを上げてしまいます。
でなんか弾けてるかもと錯覚をおこしてます。
全然、弾けてないのに(;´Д`)
Posted by punch at 2007年04月02日 00:20
確かに軽いクランチ程度のサウンドが一番気持ちいいかもしれないですね。

歪ませ過ぎると何弾いているのかわからなくなるし、ノイズを気にしなくてはいけないので気持ちよく弾けなくなることがあります。

私は音作りに関しては全く無知なので、気持ち良いサウンドというのが思い通りに作れないのが悲しいです。
Posted by こばぼー at 2007年04月02日 00:50
気になっていた名前だったので、この記事を読んで、映像を見てぶったまげて、CDを買ってしまった。。。みなさんのおっしゃるように、あのぐらいの歪みであんなに弾かれると痛快であり悲しいですね。。。
Posted by junichi at 2007年04月03日 20:14
>junichiさん
Tiago Della Vegaの登場依頼、どんな速弾きにも驚きませんが、
アンプ直結のナチュラルな軽い歪みで弾かれてしまうとある意味、
違う驚きがあります。

CD買ったのですか?
是非レビューをお願いします!
Posted by こばぼー at 2007年04月04日 19:46
こばぼーさん、その Tiago Della Vega という人、もちろん、今日まで知りませんでした。。。で、動画で見たら、なんか、フレーズがよくわからなかった。速過ぎ!?。。。なんか、音もこもりぎみ、音の切れ目でかなりディレイが効いているようですね。聴こえている印象でいうと、なんかDJがレコードをこすっているような感じですね。(^^)
CDレビューですか。。。やってみたかったけど、うまく書けるかな。まだ、届いてないんです。
Posted by junichi at 2007年04月04日 23:34
>junichiさん
Tiago Della Vegaの有名な映像の音源からでは、
エコーがかかり過ぎで何弾いているのかさっぱりわかりませんが、
かすかに聞こえる生の音で弦を弾く音とピッキングの音が聞こえてますので、
確かに何か弾いているようです。
あのピッキング(つまんでいるだけ)の仕方で
よく弾き飛ばされないのが不思議です。

世界一の速弾きギタリストとして、
ギネスに登録されるきっかけととなった映像?も公開されてますよね。
1秒間に38個の音を詰め込んでいるらしいです。
その前の記録はインペリテリ。

レビュー楽しみにしてます(^^;
Posted by こばぼー at 2007年04月05日 00:12
ベラスは2NDがめちゃ良くてクラシカル路線です。でもこれをイングヴェイのパクリだと言ったら、その人は聴き比べる耳がないですね。
超絶技巧を聴きたいなら本領発揮の1STです。ちょっとマニアックですが、一番弾きまくってます。
今なら聴けますが20代前半の時聴いて即売りました。
Posted by ベラス at 2007年04月17日 23:09
>ベラスさん
ジョージ・ベラスのレビューありがとうございます。
私としてはクラシカル路線の2NDが好みですが、
超絶技巧も聞いてみたいですね。

映像で見る限りスィープとスピードピッキングが
非常正確なところが特徴的です。

Posted by こばぼー at 2007年04月17日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。