2007年04月17日

古いスコアあるがな

先日、"じろすけさん"のブログのエントリー、"越後屋"を拝見して、是非私も肖りたいと。

早速、我が家でも高く売れるかもしれない
価値がありそうな(ようは古いという事ね)スコアを集めてみました。

score.jpg

まぁ、単に古いだけで価値があるものかどうかはわかりませんが、
シンコー・ミュージックのHEAVY METALシリーズなんか今じゃ手に入らないんじゃないかな。

他にも色々あったはずだけど見当たりません :'-(

Tony MacalPineのスコアなんかは、
当時1曲目の数フレーズをコピーしただけで、
後は使っていない気が :-P
ラベル:ギター譜 スコア
posted by こばぼー at 22:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 音楽のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー、見ただけで腱鞘炎ですね。(^_^;)

下段、左2冊だけは、見てみたいですね。

他は、ギターを断念させた原因ですので・・・
地獄本みたい(^_^;)
Posted by JUN at 2007年04月17日 23:02
>JUNさん
タブ譜だけ見ると絶対に弾けそうもない運指になってたりしました。
採譜した人もどうせ弾けないからと思ったのでしょうかね。
今と違ってまともにコピーできる人がいるとは思えなかったし。

HEAVY METALシリーズは本当に懐かしいですよ。
特にセッティング図なんてのは時代を感じさせるし(笑)
Posted by こばぼー at 2007年04月17日 23:41
オークションとかに出品されてなければ
高い金額を設定しておけば買う人もいると思います。

私が持ってる唯一の高中の楽譜なんて12000円で落札されてたことがありましたし。

越後屋ですか(-_-;)
多分 1万円以上で売れる楽譜が2冊あると思う。
全然、弾いてないけど。
1冊はどうしても弾きたい曲が1曲だけあったから。
もう1冊は楽譜が違った(;´Д`)
今度、考えようかな(笑)
Posted by punch at 2007年04月17日 23:53
>punchさん
廃版となったスコアには譜面としての価値と
コレクター・アイテムとしての価値があると思います。

どうしても弾きたい曲が、そのスコア本しかなければ買うかもしれないです。
購入する立場としては、私は前者です。

しかし、1曲の為に高いお金払うのは抵抗があるので、
出版社にはこのニッチな市場にも対応して欲しいと思います。

売る立場になったら全く逆ですけど。

しかし、1万円で売れる楽譜が2冊あるとは、
2万円の収入源があるということ。
越後屋になりますか?(笑)
Posted by こばぼー at 2007年04月18日 00:13
バンドスコアーですね。
結構もっていたんですけど、
最後は友達にあげたりしてしまいました。しかしそんなに高額で取引されている
とは・・・。

アイアン・メイデンやら
ホワイトスネイクやらいろいろ買いました
が結局その一冊からはやってやっぱり1、2曲でしたね。

いま思い出してレアなんじゃないかなと思うのは〜・・・ジョンサイクス奏法と言うスコアが
ありました。シンリジィの曲が数曲とタイガース・オブ・パンタンのドント・ストップ・バイとラブポーション・ナンバー9が入っていた一冊ぐらいかな〜。
Posted by ソロイスト at 2007年04月18日 17:56
まいど。越後屋でごんす。

良い品揃えしてますね。マカパインは1万以上の高額商品です。とくに「マキシマム・セキュリティー」は需要が高いです。

金庫にしまわれていたほうが・・・・。
Posted by 越後屋もとい じろすけ at 2007年04月18日 18:06
>ソロイストさん
値が上がることがわかっていれば大切に保管していたんですけどね。

ヤング・ギター別冊の100%シリーズとか、当時流行ったのも持ってたんですけど。

ジョンサイクス奏法、貴重ですね。
ジョン・サイクスといえば"This Is The One"で挫折した記憶があります。
スコット・ゴーハムとの掛け合いが超カッコよかったので。

>"越後屋そちも悪よのう"もとい じろすけさん

将来の為に持っておくか、今売りさばくか。
こういうのはタイミングが問題なんですね。
値が上がると思って後生大事にもっていたら、ある日突然価値がなくなったりするのは慣れっこ。

切手やバンドスコア、アイドル写真集など。

特にアイドル写真集は市場価格数万円のものも数冊もってましたが今は価値無し。

私、庄屋さんとしての才能ないみたいです(涙)
Posted by こばぼー at 2007年04月18日 19:09

こんばんは〜、こばぼーさん。

今日は日中、色々とアドバイスコメントありがとうございました。

しかし、皆さん結構スコア持ってるんですね!

私、一冊も手元にありません。( ̄▽ ̄;)!!

もっぱらギタープロの無料TAB譜にたよってます。

せっかく楽器屋に行ったんだからスコアとかも見てくればよかったなぁ。ε- ( ̄、 ̄A)
Posted by ベルク at 2007年04月18日 19:43
>ベルクさん
ギター、悩まれてますねぇ。
よーく見て、ジックリ弾き比べて決めてくださいね。

タブ譜が無料で手に入るのですか?
ってちょっと調べてみたらソフト使いこなせなきゃだめなのね。
無料タブは海外のサイトにあるようですので英語がわからないと。

才能なないってこういうところでも損しちゃうのね。

でも、スコア=本=読み物と思えば買う価値があるかもしれません。

更に高く売れればいうことないのですが・・・。
Posted by こばぼー at 2007年04月18日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。