2007年04月25日

一歩前進か?

いやぁー、温泉は最高でした。
2日間で6つの露天風呂入りまくりでした。
飛騨牛に熊汁、朴葉みそなど、山の幸を堪能しました。

さてさて、久しぶりの更新になりました。
ここ2、3日、バッキング・トラックの打ち込みをする為に
punchさんに紹介してもらった"Music Studio Independence"をダウンロードして試行錯誤しながら使っておりました。
ギターそっちのでしたが、腱鞘炎のリハビリには丁度良いですね。

結局のところ、まだ使えるレベルに至っておりません。
ドラムの打ち込みでいきなり挫折してしまいました。
どうやら私には高機能すぎるようです。
或いは私がど素人過ぎるのかもしれませんね。
しかし、音符を配置するだけの簡単操作なので使いこなせたら重宝すること間違いなしです。
"Music Studio"を使いこなすことが当面の目標になりました。

もう一つの課題であったMRS-8のトラック音源のPC取り込みに関しては、なんとかできました。
ウマエモンさんのアドバイスで"MRSカードマネージャー"をダウンロードして、
SDカードに保存したMRS-8のトラック音源をPC側でWAV変換しただけなのですが・・・。
MRS-8の使い方はよくわかりませんが、プリセットのドラムパターンが使えるだけでもありがたいのです。

証拠に、Audacityでギターを重ねた音源をアップしました。

アイランド・イン・ザ・サン


まぁ、メトロノームをバックに弾くよりは大きな前進といえるでしょう。
posted by こばぼー at 23:18| Comment(10) | TrackBack(0) | ギターの練習・音源公開 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱ、オケあったほうが良いですよ。
Music StudioよりMRS-8のほうが簡単ですか?
Music Studioとか、さっぱり解からなくて・・・?(^_^;)

忍者ブログメンテですかね?夕方は大丈夫だったのですが、夜になったら開けません(T_T)
Posted by JUN at 2007年04月25日 23:38
>JUNさん
MRS-8はプリセットのドラム・パターンがありますから
ドラム音源とりあえず使うだけだったら便利です。

MRS-8はレコーディングが主ですから
オケ作りはMusic Studioのほうが簡単だと思います。

私、どちらも使いこなせてませんが(笑)

PUNCHさんのブログ見れませんね。
Posted by こばぼー at 2007年04月25日 23:52
違いますよ。
ブログタイトルを変えたんです。(^_^)v

「ページを表示できません。」に(;´Д`)

Music Studioだと何もなし状態からですからね。
MIDIを見つけてくれば、MIDIを読み込んで
要らない所を消すとかもできますし。

私は相変わらずシンガソングライターで打ち込み
Music Studioで読み込ませるですね。

相変わらず、クリーンな音源で勝負してますね。
脱帽です。


Posted by punch at 2007年04月26日 00:38
>punchさん
まだ、ページが見れないようです。

"Music Studio"編集は簡単そうでした。
シンガソングライターで打ち込んでいたんですね。
これも試してみたいです。
オケ作りも挑戦していきたいと思ってます。

歪みサウンド上手く作れないんです(^^;
やはり歪み系はpodのほうが良いですね。
Posted by こばぼー at 2007年04月26日 01:11
暫く練習は控えてたのですか? プレイの方は断トツに良いですよ!!
やっぱりバックがあると気持ちが入るんでしょうね。オケ作りも大丈夫そうですね。
期待大です!
Posted by NAKAO☆ at 2007年04月26日 01:33
>NAKAO☆さん
ここしばらくMusic Studio、MRS-8と格闘していました。
もちろんギターも程ほどに触ってましたよ。

オケ作りはまだこれから勉強ですが
バック弾いてるほうが以外と気持ちよかったりします。
ソロのほうは力んでしまって思ったように弾けないですからね。

ギター以外のパート入れるのもワクワクしますし。
ベースが欲しくなったりします(^^)
ドラム教室のどんなかなとWebサイトみたり。

本当は全て自分で演奏して重ねるほうが楽しいでしょうね。
Posted by こばぼー at 2007年04月26日 02:17
おめでとうございます
こばぼーさんの「一歩前進」のお役に立てたようで、自分のことのようにうれしいです。本当に自分のことだったらどんなに良かっただろうと考えると、悔しくて夜も眠れません(笑)

MRS-8に限った話ではないですけど、オーディオデータをメールとかでやり取りすれば、見知らぬ者同士で一曲作れたりもするんですよねぇ。すごい時代だなぁ
Posted by ウマエモン at 2007年04月26日 17:18
>ウマエモンさん
ウマエモンさんのおかげでなんとかPCに取り込むことができました(^^)
ドラムの打ち込みとベース音源の作成にも挑戦したいです。
ドラムはちょっと難しそうです。
パッドで入力できたら便利だしカッコ良いのですが・・・。

MTRなんでできればこちらで音源重ねたいですね。
頑張ります!
Posted by こばぼー at 2007年04月26日 19:36
こんばんは。

ピックキングがクリアーで音の粒立ちが心地よいです。

かなりの高速フルピッキングですね。すごい。
Posted by じろすけ at 2007年04月27日 02:08
>じろすけさん
歪みサウンドに納得いかなくてクリーンなサウンドにしてます。

ピッキングの一音一音がはっきりわかるようなサウンドをジックリつくって
完コピして再度アップしたいと思っています。

高速フルピッキングはHistoryピックの成果です。
音がはっきりします。

録音している時はギターの音がモニターできないので、特にチョーキングが安定しません。

対策を考えねば・・・。
Posted by こばぼー at 2007年04月27日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。